山陰の旅

2022年10月29日

さて、グッスリ寝て起きたら朝や。今日もええ天気そうで良かったわ〜。
8時から朝食やけん、その前にまた温泉に入るかのう。贅沢や…
FullSizeRender
朝食も贅沢にいただくで〜。
FullSizeRender
夕食も朝食も、個別の部屋で掘り炬燵やけん、ありがたいのう。ごちそうさまでした〜。
朝食後に歯を磨いたら、早々にチェックアウト。お世話になりました〜。

早めにお宿を出たんは、帰る前に寄りたい所があったけんや…昨夜お宿で飲んだ香住鶴のお祭りがあると聞いてのう…9時15分オープンやけん、早めに行った方がええと思って…まる屋さんからは、車で約20分くらいの、香住鶴さんへ。IMG_4114
着いたんが9時過ぎくらいやったけど、既に多くのお客さんが限定販売の酒粕を求めて列をなしとったで。皆さん本気やのう…。
因みに、駐車場はお店に入ってすぐ右折して、少し行った先の小高いところにあるで。まあまあ遠いけど、そこから送迎車を出してくれとるけん、そんなに歩かんでええで。ありがたいのう。
限定販売の香住鶴やら、酒粕やら、甘酒やらを買うてガラガラクジをしたり(2,000円で一回回せる)、旅割でもろうたクーポンも使うて、充実した買い物やったで。クジは6等のガラスのお猪口、7等の梅酒に漬けてあった梅が当たったで。

そんでやっぱり餘部鉄橋も行かんとな。という事で…餘部の道の駅へ。

FullSizeRender
前はアイスコーヒー飲んだかのう。
IMG_4117
見上げたもんだよ…
IMG_4118
ガラス張りのエレベーターで上へ。
IMG_4125
ええ天気や。
IMG_4126
ビューポイントやでぇ。高いけん、ちょっと怖い。
さて、そろそろ帰りますか。

来る時に見つけた、安いセルフのガソリンスタンドで10リッターだけ給油してから、播但連絡道路へ。


途中、朝来SAで少し遅めの昼食。
IMG_4127
IMG_4128

お昼も豪華に但馬牛弁当。ごちそうさまでした〜。
充実した2日間やった。やっぱり旅はええのう。
次はどこへ行くんな?

neeyan2010 at 19:14コメント(0) 
三年ぶりに香住ガニを食べに行ったで。メンバーは父ちゃん母ちゃんねえやん。と、母ちゃんの妹Aさん。
いやー、久しぶりやのう…
今回はカニが目的やけん、現地に15時から16時くらいに着いたらええわ〜と9時半くらいに出発。途中でAさんをピックアップして、坂出ICから瀬戸大橋→山陽自動車道へ。
FullSizeRender
龍野西SAにてお昼。蕎麦と天麩羅を。ごちそうさまでした〜。

IMG_4098
播但連絡道路を降りて、ひたすら走って今夜のお宿、まる屋さんへ。お世話になります〜。

IMG_4100
着いたんが予定より早い15時ちょっと前やったけん、駐車場に車を置いて散策…暑くもなく寒くもなく、ええ天気や。釣りをしとる人がおる。

FullSizeRender
このお宿を予約した後に全国旅行割が始まって、チェックイン時にワクチン接種証明書と運転免許証などの住所が分かるものを見せると、宿泊代が安くなったり、お土産に使えるクーポン券(休日は1000円)が貰えるんや。4人とも適応されるけん、これは大きいで。ありがたいのう…

さて、温泉に浸かって夕食の香住ガニに備えるかのう。温泉も三年ぶりや…
夕食は18時から。
FullSizeRender
前菜も美味しいで〜

IMG_4105
地元のお酒、香住鶴のRich山廃。綺麗な切子のグラスが選べるで。

IMG_4106
焼きガニ〜
FullSizeRender
蟹味噌〜
FullSizeRender
カニスキ〜野菜の量が予約時に選べるようになっとった。いつも残してしまうけん、少なめでお願いしたで。勿体ないけんのう。
FullSizeRender
カニスキの後は雑炊。優しいお味やで。
IMG_4110

デザートはバニラアイス。お口の中がさっぱりするで。ごちそうさまでした〜。今回も満腹満足や。

もう一回、温泉浸かってから、おやすみや。
つづくで〜。

neeyan2010 at 19:12コメント(0) 

2019年10月11日

さて、まる屋さんでの朝食は8時から。
FullSizeRender
FullSizeRender
朝食も豪華やで〜。そんで美味しい。ごちそうさまでした〜。
IMG_2887
IMG_2888
9時過ぎにまる屋さんをチェックアウトして、さて寄り道しながら帰るで。お世話になりました〜。今朝はええ天気や。
IMG_2889
宿から結構近くにある、かすみ朝市センターへ。ここは毎回寄っとるのう。
FullSizeRender
朝に獲れたてのノドグロと(煮付けにした
FullSizeRender
同じく獲れたての甘えび、茹で香住カニ、カニ味噌などを買うた。新鮮な日本海の幸を手に入れたで。
IMG_2891
IMG_2890
お次は道の駅あまるべで、二十世紀梨と秋甘泉(梨)を買うて、山の幸も手に入れたで。
お土産を買うたけど、ちょっと温泉にでも寄ろうかと湯村温泉へ。
IMG_2893
湯村温泉の街を彷徨いながら、駐車場そばにある薬師湯へ。ここの駐車場、温泉入ったら2時間無料になるんや。ありがたいのう…
薬師湯の入湯料は大人500円。透明無色の掛け流しの温泉を堪能したで。
IMG_2892
ふむふむ、なるほどのう…
2時間までまだあるけん、ちょっと散策するかのう。
IMG_2895
IMG_2896
湯時計。
IMG_2898
荒湯。湯村温泉の源泉や。98度あるけん、茹で卵も出来るで。近くのお店で茹でる用の卵が売られとった。
IMG_2899
IMG_2901
湯村温泉と言えば夢千代日記。

そろそろ帰りますかのう…
帰りは播但道通って帰るで。
FullSizeRender
IMG_2904
朝来SAに寄って、フレッシュあさごにて但馬牛や鹿のコロッケ食べたり、生蕎麦と焼き鯖寿司を買うたり。岩津ネギ入りアイスは買わんかった…
FullSizeRender
高松→瀬戸大橋→出雲大社→香住→餘部→湯村温泉→播但道→瀬戸大橋→高松で約800km。お疲れ様でした。
さて、次はどこに行くかのう?










neeyan2010 at 18:48コメント(0) 

2019年10月09日

出雲大社から、ひたすら自動車専用道や一般道を走って約270km。鳥取県を通過して兵庫県へ、目的の宿に着いたんが16:40…お疲れ様でした。
FullSizeRender
今年も、まる屋さんにお世話になります。

香住カニの夕食は18時から。それまでラグビーW杯見るかのう。日本がアイルランドを逆転したところで18時…もうちょっと見たかったけど、カニを食べに行くで。
IMG_2875
毎度の事やけど、美味しそうや…
FullSizeRender
城崎って名前の日本酒を注文。お猪口は選べるんやで。
FullSizeRender
甘えびの天ぷらは別注文。あっさりして美味しかったわ〜。こういう大きなサイズの甘えび、香川ではなかなか食べられんけんの。
FullSizeRender
焼きガニやっぱり美味しいわ〜。甘みをすごく感じるで。
FullSizeRender
カニたっぷりのカニスキ。野菜や豆腐もあるんやけど、カニ優先で食べるで〜。
IMG_2880
合間に、ひこうき雲という日本酒を注文。日本酒とカニはやっぱり合うのう。
FullSizeRender
カニスキの最後に卵雑炊。ごちそうさまでした〜。全部美味しいのう。
IMG_2883
最後の最後にアイスのデザート。これもうれしい。

今回も大満足で、宿の温泉入ってから眠る。ありがたいのう…

明日はもう帰るだけやけど、つづくで〜。


neeyan2010 at 21:10コメント(0) 

2019年10月05日

香住カニのシーズンが来たけん、消費税増税の前に行ってきたで。メンバーは父ちゃん母ちゃんとねえやん。
まずは久しぶりに出雲大社にお参りしてから行くで。ルート的にはすごい遠いけどの…
7時くらいに家を出て高速に乗って、瀬戸大橋を渡り、鴻池PAで朝ごはん。
IMG_2844
見てから遊ぶ?見ながら遊ぶ?
FullSizeRender
豚汁定食650円。美味しかったで。ごちそうさまでした〜。
IMG_2846
途中、蒜山SAで牛乳飲んで休憩。200円。

さて、出雲大社は島根県。高松中央ICからは約270kmある。そんな訳で着いたらもうお昼前やだた。
IMG_2847
出雲大社すぐ横の駐車場、ほぼ満車やったけど何とか止められたで。無料というのがありがたいのう…
IMG_2848
朝に雨が降ったのか(路面が濡れとった)、日本一大きい日の丸の旗は掲揚されとらんかった。
IMG_2864
神楽殿の大注連縄。
IMG_2851
本殿は中には入れんで。
IMG_2853
IMG_2857
大国主の象。出雲大社に祀られている神様や。
IMG_2862
因幡白兎「あなたが神か…」
本日はお日柄もよく…なんか、神前式とか七五三もやってたで。お幸せにの〜。
あと、外国人の観光客も多い。だいたい半分くらい。インバウンド需要や…
IMG_2869
せっかく出雲に来たけん、割子蕎麦食べたで。駐車場そばの八雲東店でVeggie割子蕎麦を。
出汁に昆布と干し椎茸を使っとるから、ベジタリアンの人でもいけるで。インバウンド(以下略
通常の出汁はウルメイワシを使っとるそうや。
さっぱりとして美味しかったで。ごちそうさまでした〜。
IMG_2871
IMG_2872
さざれ石。さざれ〜で息を継がないで石の〜まで歌うように小学生の頃に習ったのうとねえやんは思い出したそうや。

さて、そろそろ香住に行かんとならん。ここから230kmあるけんの…島根→鳥取→兵庫と駆け抜けるで。
つづくで〜。


neeyan2010 at 11:54コメント(0) 
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 薬王寺(1/4)
  • 薬王寺(1/4)
  • 薬王寺(1/4)
  • 年末に久々の台湾(12/28〜30)その5
  • 年末に久々の台湾(12/28〜30)その5
  • 年末に久々の台湾(12/28〜30)その5
プロフィール

ねえやん

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ