2020年01月12日

新年から台湾(1/4)汐止へ

明けて2日目。さて、今日はどこに行くかのう。まずはホテルの2階で朝ごはんや。
FullSizeRender
FullSizeRender
ホテルの朝食バイキングにある、牛乳かけて食べるやつ…それコーンフレーク…とちゃうなぁ

さてどうするか、母ちゃんの希望で汐止に行くことにしたで。歯を磨いたら康華大飯店を出発、MRTで行天宮駅から台北駅へ。いつの間にか台北のMRTのアナウンスにも日本語が追加されとった。様々な言語の最後に、駅名だけやけど。駅名は大事やけんの。高雄のMRTでは前からあったのう。
台北駅から在来線に乗り換えて汐止駅へ。悠遊カード利用して区間車(各停)に乗る。
IMG_3470
IMG_3472
IMG_3478
台北駅から汐止駅まで区間車で約20分、悠遊カード使うたら運賃は20元やった。
今日もええ天気や。散策するにはもってこいやで。ここからどうするかのうと思うとったら、駅向かいの道を渡った辺りに、人がたくさん吸い込まれている朝市の気配を見たけん、その流れに沿ってみる事にした(後で調べたら中正公有零售市場やった)。
IMG_3473
FullSizeRender
FullSizeRender
ここは、地元の人々が本気で買い出しに来るような市場で、外国人の観光客はうちらくらいのもんやった。今日もええお天気で、気温と人々の熱気で溢れかえっとった。とにかく、食材好きな人は目がカッと見開きそうなくらい、肉も魚も野菜も果物も新鮮で、様々なものがあったで。
熱気に押されながら、鳳梨釈迦頭(3個で100元やけど無理言うて1個40元で売ってもろうた)、焼き芋(2個50元)、ピーナツ(殻なし)などを買うた。
IMG_3477
IMG_3476
人の熱気に疲れた…もう駅に帰ろうと思いながら歩いとったら川に出たで。ええ天気や…でも1月やけん、暑いというわけではない。でもどうやら駅とは違う方向に出たので(スマホのマップは便利や、Wi-Fiルーター必須やけど)、方向を修正しながら戻る。
汐止駅に戻って構内を歩く。ここは音楽教室や卓球教室があって、カルチャーセンター的な役割もしとるんやのう。
IMG_3480

IMG_3481
お昼前の便で台北に戻ったで。

つづくで〜。


neeyan2010 at 19:49コメント(0)台湾(旅行・他) | スヌ子さんの旅 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 薬王寺(1/4)
  • 薬王寺(1/4)
  • 薬王寺(1/4)
  • 年末に久々の台湾(12/28〜30)その5
  • 年末に久々の台湾(12/28〜30)その5
  • 年末に久々の台湾(12/28〜30)その5
プロフィール

ねえやん

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ